セミリタイア生活のゲームブログ

日々のゲームの記録です

Craftpia(クラフトピア)プレイ日記 ~3日目~【時代進化】

Craftpia(クラフトピア)プレイ日記 3日目

~さらば原始生活~

 

クラフトピアプレイ日記第3回です。

 

今回は初めての「時代進化」をやるべく進めていきます。

この時代進化はマイクラには無かった本作独自のシステムですね。

 

 

 

これで石と木の生活におさらばし、「金属」の時代が始まります

このことは人類の進化の過程でも重要なマイルストーンで・・・

と、長ったらしい前置きは割愛して早速始めたいと思います

 

 

 

 

 

まずは「石の作業台」で進化用のモニュメントである「時代の祭壇」を作ります。

 

f:id:masumasutan:20201002035011j:plain

 

そして適当な位置に設置します。本拠地周辺ですかね。

 

設置にはそれなりの時間がかかりますので、しばらく他の作業しててもいいですね。

f:id:masumasutan:20201002035133j:plain

 

 

f:id:masumasutan:20201002035225j:plain

 

設置完了!

 

メニュー画面を開くと進化に必要な素材と次の時代で作れるものが確認できます。

f:id:masumasutan:20201002035539j:plain

 

 

ざっと見て90品目も製作物が増加・・・進化マジパネェ!!!

 

下記の素材が必要されますが、すぐに貯められると思います。

金貨 1000枚  →市場でいらないものを販売して稼ぎましょう

原木 10個   →近くの木から

石  10個   →近くの石から

銅鉱石 10個   →近くの鉱石をつるはしで掘って入手

ケモノ肉 3個  →牛・羊を狩って入手

 

では・・・いざ!!!

f:id:masumasutan:20201002035947j:plain

 

とまあ、一瞬で時代進化です。

見た目では何も変わらないのでもっと実感が欲しいですねw

 

何はともあれ早速確認を・・・

「石の作業台」でメニューを開くとレシピが追加されてます。

その中でも重要なものをいくつか紹介しておきます。

 

まずは・・・

「銅の鍛冶屋」

f:id:masumasutan:20201002040638j:plain

本施設で鉱石からインゴットを作成できます。

インゴットの状態にしないと各種ツールなどの素材として使えないので

まずはこれが必須施設です。

 

 

そして・・・

「チェスト」

f:id:masumasutan:20201002040140j:plain

この中に8スタック分の荷物を入れておけます。

1スタック99までですので、

作るにはインゴットが必要ですので鍛冶屋でインゴットを生産しておきましょう。

 

 

 

さらに

「銅のつるはし」「銅の斧」

 

f:id:masumasutan:20201002041347j:plain

☆2のツールが作れるようになりました。

これで「鉄鉱石」が掘れるようになります!

 

次の時代新化にも鉄が必要になりますので、必ず「銅のつるはし」は1本は

作っておいて下さい。

 

 

今回は割愛しましたが、初回の進化で、下記の要素が解禁されます。

・農業

・釣り

・本格的な武器、防具

・料理

・石の建築部品

 

このように時代進化で作れるものが大きく増えるので

序盤はなるべく早く進化を目指してすすめていくのがよいかと思います。

 

 

 

今日はここまで

次回もよろしくお願いします!