セミリタイア生活のゲームブログ

日々のゲームの記録です

Craftpia(クラフトピア)プレイ日記 ~4日目~【農業・料理の基本】

 

 クラフトピアプレイ日記第4回目です。

前回(3日目)はこちらCraftpia(クラフトピア)プレイ日記 3日目

初回(1日目)はこちらCraftpia(クラフトピア)プレイ日記 ~1日目~

 

f:id:masumasutan:20201003042259j:plain

 

さて今回は「時代進化」で解禁された「農業」についてです。

自分の畑でできる作物を収穫し、料理したりできるのはやはりうれしいものですね!

これで狩猟生活におさらばし、より安定した食料の供給が可能となります。

焼いたケモノ肉を連打する生活ってのも味気ないですからね。

 

 

 

現代日本自給率とか農業人口の問題とかはさておき、自給自足生活にはやはり農業です!レッツ農業!

 

 

 

まずは「石の作業台」で「小麦畑」を作ります。

f:id:masumasutan:20201002040944j:plain

 

 

本拠地周辺にとりあえず4面設置します。

 

f:id:masumasutan:20201002102716j:plain

 

 

すると、「水が不足している」ことを示すマークが出るので水を撒いていきます。

 

 

「石の作業台」で今度は「バケツ(空)」を作ります。

f:id:masumasutan:20201002102407j:plain

 

 

 

そして水場で水を採取・・・

 

f:id:masumasutan:20201002103000j:plain

 

思いっきり海水汲んでますけど作物への影響は全然ありませんw

塩害とかどうなんでしょうねw

(淡水と区別されるようになってもめんどくさいですがw)

 

 

 

 

 畑にバケツの中の水をぶちまけると成長が開始します。

バケツの注意点ですが・・・

 

「バケツは消耗品です!!」(迫真)

最初とまどいましたが、水入りのバケツを畑に叩きつけたら高い確率で失われますw

運がいいと空のバケツを回収できますが、現時点では消耗品です。

 

時代が進むとその問題は解決されますので取り合えずバケツは多めに作っておきましょうw

 

f:id:masumasutan:20201002103209j:plain

 

 

 

 

 

 

しばらく待つと収穫可能になります。

f:id:masumasutan:20201003042259j:plain



 

これで小麦が収穫できました。

本作において小麦の不思議な植生ですが、なんと・・・

「水をあげるだけで収穫可能!!」ですw

 おそらく材料となっている藁から由来した種なんですかね・・・?

本作中種がいらないのは小麦だけですので、無限に麦畑は作成可能ですw

 

 

 

 早速取れた小麦を加工していきたいと思います。

料理のためには「調理用鍋」を作成します。

メニューを開くと膨大な数のレシピがあることがうかがえますw

お菓子や麺類などもあって結構凝ってますが、現段階では小麦しか取れてないので

まだまだ先の話ですね。

 

 

 

 

とりあえず穫れた小麦を加工して「小麦粉」を作ります。

 

f:id:masumasutan:20201002141827j:plain


そして「調理用なべ」でパンを焼きます。焼きたてですねw

 

f:id:masumasutan:20201002142028j:plain

 

回復するスタミナは10・・・肉よりは腹にたまるかな?といったレベルですが、

焼いたケモノ肉と交互に食べることで素早くスタミナを回復させることが可能です。

今後の農作物の種類も増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今日はここまで

次回もよろしくお願いします!