セミリタイア生活のゲームブログ

日々のゲームの記録です

Craftpia(クラフトピア)プレイ日記 ~1日目~【はじめに】

 Craftpia(クラフトピア)プレイ日記

 

今回はポケットベア社様がsteamで発売中のPCゲームCraftpia(クラフトピア)についてプレイを書いてみたいと思います。

 

クラフトピア オフィシャルトレイラー

 

このゲーム、現在はアーリーアクセス版でして順次アップデートが続けられています。

ほぼ毎日ちょっとずつ追加要素があって新鮮な気持ちでゲームできます。

 

内容としてはオープンワールドを基本としつつ、人気の箱庭系要素( 建築、農業、釣り、狩り、畜産、冒険、ハクスラ、乗り物、作業の自動化など)を詰め込んでおり、自由なプレイが楽しめるゲームになっています。

 

 というわけで、早速ゲームスタートです。

f:id:masumasutan:20200925015819j:plain

タイトル画面

グラフィックの雰囲気としてはゼ〇ダBOW風ですね!

 

早速キャラメイクです。

f:id:masumasutan:20200925021223j:plain

キャラメイク画面

いい感じにアニメチックなテイストですね。

現在は人間のみですが、そのうちエルフやデーモンが実装予定みたいです。

(おそらく耳が尖るんでしょうw)

 

 

導入のストーリーはざっくりいうと・・・

女神「世界を滅ぼした責任を取って世界を再構築しろ!」

どことなく、なろう小説チックな始まりですねw

 

f:id:masumasutan:20200925022438j:plain

初めての世界

とりあえずスタート直後はチュートリアル住人(?)の話をききつつ

資源採取スタートです。マ〇クラの基本ですねw

 

 

このゲームの特徴として時代進化というシステムがあります。

時代が進むにつれて石→銅→鉄→鋼→チタン、銀、ダイヤetc と

作れる装備が増えていきます。

時代を進めるには進化用の建物を建て、資源を集める必要があります。

 

まずは基本の作業台をつくり、石のつるはしと斧をつくります

 

原木、石を素手で採取してると満腹度が減ってくるので、そこらにいる家畜を料理します。

生肉を食べるとダメージを食らいますので、ちゃんとキャンプファイヤーで焼いて食べましょう。

 

 

 

あわせてマップの開拓です、探索を続けていくと「宝箱」を見つけることがあります。

中身は素材だったりすることもありますが、ごく稀に強力な装備品が見つかることもあるので、必ず開けてみましょう。

 

持ちきれないといったことがないように、インベントリに空きを作っておきましょう。

 

f:id:masumasutan:20201002122230j:plain

f:id:masumasutan:20201002122257j:plain

 

 

とりあえず一日目終了です

 

次回は初めての拠点づくりを行いたいと思います。