セミリタイア生活のゲームブログ

日々のゲームの記録です

Craftpia(クラフトピア)プレイ日記 ~2日目~【拠点作成】

Craftpia(クラフトピア)プレイ日記

 

さて、第二回ですね。

 

今日は箱庭ゲームにおいて最も重要な要素となる「拠点」を作りたいと思います。

 

まずは、現在使用できる建材を確認・・・

f:id:masumasutan:20200928160247j:plain

「床(木)」「壁(木)」「壁斜め(木)」

某コーディネーターじゃなくてもこう叫びたくなりますね。

「これだけかっ!!!」

・・・でも最初の時代ですからこんなものですかね。進むにつれて

気を取り直し作業台で建材を作り建築開始です

 

 

 

 

 

・・

・・・

約10分後・・・

 

 

 

 

 

f:id:masumasutan:20200928161457j:plain

            初拠点(別名:海のトイレ)

 

 

 そして出来上がった記念すべき拠点第一号の外観がこちら…

 

・・・海の家というか・・・トイレですねw。

 ドアが作れないためあけっぱなしとプライベートのかけらもないですね。

 木造の家の中でキャンプファイヤという理解不能なセンスが光る物件となっております。

 まぁ、徐々にアップグレードしていく楽しみがありますからね。

 

早速今日近くでとれた新鮮なラム肉を焼いていきます。(生で食べるとダメージ食らいますので)

♪ジン・ジン・ジンギスカぁン~

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも木と石の生活をする気もないので

「金属」

 

 

さて、初めての金属となる「銅」の採取を始めたいと思います。

f:id:masumasutan:20200928160709j:plain

銅鉱石採取

金属は

鉱石を採取→石窯で精錬してインゴ

ットに→ツール・武器に加工する必要があります。

 

なお、各鉱石を掘るには 掘りたい鉱石に対しランクが一つ下のつるはしを用意しておく必要があります。

銅   ☆1つ(石のつるはし)

鉄   ☆2つ(銅のつるはし)

銀   ☆3つ(鉄のつるはし)

・・・以下略

掘れない場合は下記のような警告がでます

 

f:id:masumasutan:20200928161052j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに家がトイレなのはあれなのでできる限りの改造を・・・

 

 

そして20分の格闘の末できたのが・・・

 

 

 

 

f:id:masumasutan:20200928160100j:plain

拠点(別名:海の家)

海に広がるウッドデッキがいい感じ?ですね

まぁようやく海の家(及第点)ですか・・・

 

もうちょっと立派にして海上コテージ風とかにしたいのですが今後に期待ということで

今日はここまで

 

 

 

 

3日目はこちら